こんにちは。

今日は春の彼岸明けでも
あるのですが、

日差しはすっかり
紫外線が強くなって
ぽかぽかあたたかを
通り越して

ちょっと痛い感じまで
日がのびています。

一方で
外気の温度は
まだまだ冷たく

桜は蕾のまま
まだとどまっている感じです。

暖かくなったら
一気に開いていきそうです。

さて、


まだ寒い日が続いているものの
日差しは春らしくなってきたころ。

2月のおしまいから
3月にかけての
まだまだ寒い日に

少し落ちついたころの
調布深大寺に
行ってきました。

夏の時期は
うっそうとしていることが
多いのですが

冬の名残もあり
人通りもそれほど多くなかったので

なんだか広く、明るくみえます。



水車小屋も
さっぱりしていました。



東京にも
こんなのどかなところがあるんですね。



調布といえば
水木しげるさんの
「ゲゲゲの鬼太郎」

鬼太郎茶屋がありました。



マネキンがおいてあるのですが

ポイントは
壁と屋根

屋根の上に
主人公の鬼太郎が履いている
下駄があります。



壁にも
絵がかいてあります。

橋をわたって
深大寺の境内へ。

福が満開のはし

わき水のある
池があるのですが、

浄化されていて
ものすごくきれいです。

 



こんな綺麗な水が
東京都内にあるなんて・・・

透明度があり、碧くみえます。

境内の中には
奈良時代に作られた
仏様もいたりするので
ぜひ必見です。

深大寺周辺は
さらに続きます。



次回は神代植物園です。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。