こんにちは。

昨日は
雨もすごかったですが

それよりも
「風」がひどくて
大変でしたね。

さて
今回も
「ポイント」のお話。

電気料金や
ガス料金などの固定費ですが、

実家の方は
結局両親が支払いをすると
認知症のこともあり
余計にお金がかかってしまうため
自分が支払いをするようになりました。

支払いをするときに
せっかくお金を支払うのであれば
「おとく」になるのはどうするといいのか
考えたところ

基本をお金で支払うということよりも

銀行口座
あるいはクレジット口座にすると
いくらか安くなります。

さらに
ある程度の値段を超えると
クレジット口座にした方が
50ポイント分浮くということが
判明しました。

5000円以上の場合は
銀行口座よりも
クレジット口座の方が
ポイント分おとくだと思われます。


現在
東京ガス経由での電気料金との
支払いでもあるため

ガス使用量の確認などすると
「パッチョポイント」というのが
貯まるらしいです。

それが500ポイントたまると
dポイントとか
他にもポンタポイントや
楽天ポイントなど
ポイントと交換できます。

以前からかなり貯まっていたので、
1000ポイント分を
dポイントに変更しました。

dポイントのある
dカードでの
クレジット設定になっていることもあるためです。

このおかげで
1000ポイント分で
両親にプレゼントとして
お茶をすることができました。

日常生活で
よく使う固定費の支払いで
どうすればちょっとでもおとくかな?と
考えるといろいろと面白いことがありますね。

みなさんもそれぞれの場合で
調べてみると
お得なことがあるかもしれません。

ぜひ試してみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。