こんにちは。

昨日は
朝は寒くてダウンが手離せない

一方で
温度差が激しくて
午後は暖かく
春用コートでもよいような
お天気でした。

今日は午後から雨が降るようです。

雨が上がったあとには
花粉が舞い
「花粉症」になりやすいと
いわれています。

さて
その「花粉症」


自分は「花粉症」まではいきませんが、

ときどき

くしゃみが何度も続く
目がかゆい
といった症状が出ます。

「花粉症」の
正式な病名は
 「アレルギー性結膜炎」や
 「アレルギー性鼻炎」
などと称されてます。

「花粉症」は
いわゆる
花粉による
アレルギーの症状を言っているのですね。

さて、
その花粉症を
予防する3原則は

①マスク、メガネを用いて
 花粉が体内に入ったり
 接触する機会を減らす。

②加湿器を使用する
 掃除の際は花粉が舞わないようにする

③規則正しい生活
 バランスのよい食事をこころがけて
 免疫力をアップする


①はコロナが落ちついて
 マスクを外す人もいますが
 いつもつけています。

 メガネまではしていませんが、
 頻繁に目を洗ったりするのも
 大事だと思います。

②は湿度が必要です。
最近は建物内は密閉しているし
外は土などがないため
綿埃や道路に花粉が舞って

さらに車の排気ガスで
化学反応を起こしているような気がします。

土がないというのは
結構問題があるかもしれません。

なぜなら
自然の中で花粉がすごい舞っていても
それほどくしゃみがひどくなったり
目がかゆくなるのはまれです。

どちらかというと幹線道路沿いで
車の行き来が多く
土などのないところの方が
症状が起きやすいです。

③が一番効果があります。
免疫力などついているときには
それほどひどくないですが、

寝不足だったり
添加物などが多い食事や
市販のものなど食べると
体が疲れてしまい
花粉症の症状があらわれやすいと思います。

みなさんも
気を付けてお過ごしください。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。