こんにちは。

3月に入ってから
寒い日はあるものの

ダウンコートから
普通の冬コート程度まで
落ち着くようになりました。

冷たい雨が降っていても
「雪」
「霙(みぞれ)」まで
ならずにすむようになってきました。

少しずつ
「春」らしくなっていて

梅の花が終了して

椿がきれいだったり

桃の花が咲き始めたり

こぶしや木蓮の
ふわふわ芽が出始めたり

さらに沈丁花の花のつぼみが
ではじめていて

ゆっくりずつ進んでいます。

さて
日経平均株価が40000円を超えてしまって
バブル期を超えている

とのことですが

上がり始めたものは
さらに下がることもあるだろうとも
感じます。

しかしながら、
ここ最近では
コロナ禍の下落までにはならないでしょうし、

全体的
つまり10年20年でみていると
やはり右肩上がりと思うと

じっと待つというのが
大事なところだな、と感じます。


自分自身が
「株」をゆずりうけて
「まずい」「勉強しないと」とは思いますが、

義父の戦略と同じように
「長くもつ」
というのが一番いいと思っています。

確かに
もらったときに比べて
以前も話をしましたが、
1.5~2倍程度上がっていて
2023年12月の時点で
怖くなってしまって
すぐにサイトを閉じてしまいました。

いつも通り
6月と12月に
確認だけにします。

そして
つみたてNISAはそのままNISAになるようなので
こちらはこつこつ貯めてもらう

投資信託に関しても
こつこつとつみたてしていきます。

ときどき
株価が下がったときに
買い増ししたり
狙っていた会社の株を買ったりするのが
よいですね。

株価が上がったこともあるので、
会社は社会にいろいろな意味で
還元してもらいたいものです。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。