こんにちは。

今日は3月3日
ひな祭り

桃の節句です。

 



お雛様
ひな人形を飾らなくなってから

何年もたちますが、
それでも
なんとか結婚できました!

ありがとうございます。

そういえば
ひな人形を
桃の節句が終わってから
片づけずにそのままにしておくと

お嫁にいけないということもも
言われていました。

以前の勤務先にいたときに
3月3日を過ぎていても
ひな人形が飾られていましたが、

実際は1ヶ月遅れで
4月3日にひな祭りを行うので
飾ってあると聞きました。

確かに
桃の節句と言っても
まだまだ
「春遠からじ」といった地方だったので
一理あるかも。

そして桃の花も
4月にならないと花開きません。

自分の勤務していたところは
春が一気にやってくるので、

今週は梅だな、
来週は椿かな、
その次は桜かな~なんて

少しずつ春が来るのを感じず
一気に来てしまいます。

それは
春爛漫で
素晴らしいのですが、

今まで東京の住んでいたころから
少しずつ春の方が
自分としては合っているかな、と思います。

お楽しみは少しずつ、といった感じでしょうか。

さて
3月、弥生は

丁(ひのと)

四緑木星

春のはじめころの陽気ですが、
一気に花開く感じよりも

静かに
少しずつ
芽が出てきて

少しずつ伸びていくような
そんな運気です。

一方で、
日の光があたるであろう
九紫火星は坎宮にいるので、
日が当たりにくく、

元気いっぱい動く三碧木星は
「暗剣殺」にいるので
身動きがとれず、
優柔不断になりやすいです。

さらに
社長やトップの六白金星は
兌宮にいての
「破壊殺」なので

お金や女性関係、社交場で
問題を抱えてしまいます。

「陰」の気が多いので、
なるべく明るく笑顔でふるまうと
春が少しずつやってきそうな
そんな運気です。

卒業シーズンの3月ですが、
4月からの新しい生活に向けて

少しずつ
いろいろな意味で
準備をはじめるといいですね。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。