こんにちは。

ここ最近は
みぞれ交じりの雨が降るくらいに
寒さが身に沁みますが

今日は晴れ間がのぞくみたいです。

昨日は天皇誕生日でお休みだった
影響か3連休といった人たちも
いるかもしれません。

2月は建国記念日もあり
今年はうるう年で29日あるというものの
休みが多いのが2月ですね。

前回の2月の連休中に
長野の善光寺に行ってきました。



善光寺のイルミネーションについては
去年の12月末あたりからやっていますが、

2月のこの時期は
長野冬季オリンピックが開かれてから

長野灯明まつりとして
善光寺周辺を夜間に参拝できるようになっています。



普段は見られない秘仏などが
観られたりして

昼間とは違った雰囲気で
おまいりできるのが特徴的です。

ろうそくなどの揺れる炎が
ほのかに照らし出して
荘厳な敬虔な雰囲気を醸し出します。



12月には
善光寺のイルミネーションを行ったりもしますが

善光寺イルミネーション自体は
「こわい」です。



色が青だったり、
紫色だったりだと
「要塞」と行った感じです。



さて
今回の長野は
雪も降らずに思ったよりも暖かい感じでした。


普段はめちゃくちゃ寒く
芯から冷えてしまって
「もう行きたくない」と思うほどなのですが、

今回はカメラをとるときにも
手袋をとって撮ったりできました。


長野に行くまでの新幹線や
長野駅前は
外国人だらけで
「ここは一体世界のどこなのかしら?」と
思うほどいろいろな言語が飛び交っていたり

いろいろな人種の人がいるのですが

一方で
この長野灯明まつりは
ほぼ日本人のみ

しかも知る人ぞ知るといった感じですし
寒い極寒なので

長野県民くらいしか来ないんだろうな、と
いつも思っています。

今年は
長野県民美術館なども綺麗になったためか
ランタンフェスタみたいな感じで
より幻想的な雰囲気を味わえたようです。



みなさんも冬独特の
イルミネーションをはじめ

結構寒いですけど
「今」楽しめるようなイベントに
参加するのも面白いかもしれません。



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。