こんにちは。

少し暖かくなったと思ったら
今日も
北風が吹いていて

朝は一番の冷え込みのような
印象です。

といっても
また日曜あたりには暖かくなるようです。


先週の続きです。

石和温泉を出てから
向かったのは

 



「甲府」です。

「甲府」といえば…
山梨といえば
やはり「武田信玄」

ということで
信玄公を祀っている
「武田神社」に
レッツゴー

普通にお参りをしましたが

富士山はなかなか
よく見えますが

やはり寒いのは
境内にある水琴窟が
凍っていました!



そして
堀の池も氷が張っていて
鴨さんたちが

スケート
してました。


食事は
山梨名物の
「ほうとう」とも思いましたが

いつもと違って

甲府駅前の施設内の
ちょっとこじゃれた
イタリアンのお店で
食べてみました。

平日でしたが
結構にぎわっていました。



無料でみられる
藤村学校も
なかなか面白いです。

場所を貸し出して
セミナーとかやったり

プチコンサートなどやると
いいな、と感じました。

甲府駅前は
無料で観られる
ジュエリー博物館もあり

定期的に催しものをやっていて
目の保養にもなります。

さらに水晶などの鉱物をみると
日本だけでなく
何千年、何万年もかけて作られた
「石」を見ているだけで
ロマンを感じます。

県庁やら
裁判所やらの建物も
明治大正時代の
ちょっとレトロな建物で
博物館気分になります。

もともと政治家や資産家などの排出が多く
貴重な資産が多い山梨県

美術館や図書館も多く
本・書籍なども充実していると
有名です。

その影響もあり
楽しめる施設も多いです。

東京から1時間程度で行ける距離にある
山梨県

みなさんもぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。