こんにちは。

ここ最近は
昼間のお日様が照っている時は
ぽかぽか
春を感じるようなお天気が続きます。

それとともに
赤や白などの
梅の花がちらほら
かわいらしく花開いています。

 



梅の花は
桜よりも少し早い1月から3月の
早春のころがみごろです。

春のおとずれとして
古くから
和かにも読まれていました。

梅の花の香りも
ふうわりと
漂ってきます。

甘い感じのフローラルな
良い香りです。

ほんわか
かといって
お花も5輪で凛としているような
芯の深い香りです。

梅の花を題材にした
お香としては
日本香堂のものがいいかもしれません。

他にもあるのですが、
もともと老舗で
香木をメインに
お香を楽しんでいるので

ちょっとエキセントリックで
わざわざお香にしなくても
いいのではないか?と思ってしまいます。

香水やコロンとしても
資生堂などから出しているものなどが
研究を重ねているな、という印象を受けます。


受験が終わって
合格したとき!などに
香りをまといたいような
そんな香りが
「梅」という感じがします。

みなさんも
「梅」の花を
ぜひ楽しんでくださいね。



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。