こんにちは。

雪が大変なことになっているところも
多いですが

東京はやっと
「冬」らしくなってきました。

以前東京よりも「寒い」ところにいたので
日中は日がよく当たる東京は
やはり「温かく」感じます。

「芯から」冷えるがないので
エアコンだけでも暖房が十分だし

灯油ストーブでもないので
過ごしやすいです。

さて、
明日はクリスマスイブ、
明後日はクリスマスです。

12月のはじめに
ここに行ってきました。



「帝国ホテル」の
レストランで
ランチです。



ランチなので
リーズナブルに
リッチな気分になるのが
ありがたいです。

帝国ホテルの
地下にある
「ラ・ブラスリー」というお店。



フレンチカジュアルレストランという感じの
雰囲気です。

せっかくなので
白ワインをお願いしました。



以前
スパークリングワインを飲んだら

炭酸のしゅわしゅわに耐えられず
むせこんでしまった経緯があったため

お魚料理に合う
さっぱりした白ワインを頼みました。

昼からお酒なんて
なんて優雅なんでしょうか。

前菜は
サラダとこのお魚づくしのテリーヌ風でした。



貝や甲殻類がたっぷり入っていて
ボリュームがありました。

スープは
野菜を煮込んだトマトスープ。



メインはお魚料理。
鯛の白身がぷるぷるしていて
肉厚があり、
ソースもおいしかったです。

 


焼きたてのパンも
おかわり自由だったのですが
おいしかったので
ついつい食べてしまっていました。



ときどきは
こんな風に贅沢に
ランチを過ごすと

「ハッピー」気分が味わえて
とってもいいですね。

ちなみに
ここのレストランは
来年の1月?で閉店してしまうそうです。

ミュシャの版画の復刻版なども
飾られており
ちょっとおしゃれな雰囲気がよかったのですが、
残念です。



さて、
以前「ここはどこでしょう?」の答えですが


ここ、
帝国ホテルのクリスマスツリーでした。



帝国ホテルの正面玄関は
毎月のように
正面のお花が特徴的です。

階段なども有名で
結婚式などでの
カメラポイントになっています。

コロナ禍のときは
人がまばらでしたが、
だいぶ人々も戻ってきているような気がしました。

みなさんも時々は
豪華ホテルでの
ランチなどどうでしょうか?

(東京もいいですが、
 地方都市の有名ホテルで
 地元の豪華ランチもおすすめです。)

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!