こんにちは。

まわりの木々は
枯葉も落ち切って

木枯らしに
木々が耐え抜いているような状況となり

ようやく寒さを実感するような
冬本番が近づいてきました。

2023年ももうあと
1週間程度で
終わってしまいます。

11月の時期は
「父の借金」の件もあり
1週間のうちで
何十万も「貸しだす」嵐でしたが

12月に入ってからは
少し潤った感じです。

それは
まずは「冬のボーナス」が出たこと。

固定資産税の12月の
支払いなどはあったり

ボーナス時期の貯金積み立てが
いつもよりも高かったりするものの

思ったよりもいただけたので
少し余裕ができました。

はじめに必要経費は
支払ったり、
貯金も天引きにするのが
やはり賢いです。

「ないもの」としてやりくりすると
その中で最大限に行うように
気を付けたりするものです。

そして
12月と言えば
株の中間配当金が思ったよりも
多くてびっくりしています。

特にほったらかしにしていて
6月と12月の時期になると来るのですが、

某企業がかなり儲けていて
社会貢献しているため
配当金還元が
ある程度の料金となっています。

といってもMRFに入っているため
貯めておいて
株価が下がったときに
一気に買い増ししようと思っています。

今はちょっと高いからな~と。

はじめて
「株」をいただいたころから比べると
順調に右肩上がりを実感しています。

一白水星の時期にはじめて
六白金星の時期にいるために
ここまで跳ね上がるんだな、と
実感してしまいました。
星周りをみるのも面白いですね。

3つ目は
「ポイント付与」
特に固定費などについて
 dポイントで過ごすことが多く
 知らない間にこちらもポイントがかなり
 貯まっています。

ポイントについては
「おまけ」のように考えていますが、
せっかくなので
家族が「靴が買えなくて・・・」と嘆いていたので
ポイントで購入してもらおう、と考えています。

ということで
12月になってから
嬉しい誤算3つありました。

ちょっとで増えたりすると
ハッピーな気分になれますね。

質素に過ごしている方が
小さな喜びを
大きく感じることができます。

必要なものをまず第一にして
自分なりの「価値観」があると
「お金」に対して
いい感情、ハッピーに感じることができますよ。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!