こんにちは。

2023年12月も
半分を過ぎようとし
年の瀬を感じる今日このごろです。

さて
今回は時々行く
埼玉県の大宮に
プレゼントを探しに
行ってみました!

大宮は駅ビルをはじめとして
大手・老舗のデパートである
そごうや高島屋があるのが特長です。

と言っても
昭和・平成時代に比べて
大手・老舗デパートは廃れた感が否めません。

駅ビルのルミネの中は
人が大勢でしたが、
少し外れての駅地下などは
閑散としているところもチラホラ。

最近は
ネットなどで頼むことも多いので
デパートは苦戦を強いられます。

一方で
今回専門店があって
いろいろと実際の商品をみたり
試してみたりができて
お得した気分でした。

ネット

東武アーバンラインを
はじめて使ってみました!

これは大宮駅~千葉県の船橋までを通る
東武線です。

といってもたいていは
埼玉県の春日部や
千葉県の柏など
主要地域までで

途中からの乗り入れをしているようです。

大宮駅から二つ目の
大宮公園で降りました。

閑静な住宅街が続いていて、
その後から大宮公園に入っていきます。

 



こちらの紅葉が
とてもいい時期で

イチョウの木の下で
遊んでいる家族連れや
カメラで撮影をしているカップルなどがいました。

 



日曜だったのに
人が多くて
多くの露店が出ていました。

なにかあるのかな?と思うと
「熊手」をもっている人に
途中すれ違うことが増えたため、

大宮氷川神社で
何かやっていると感じていました。

そして公園内で気が付いたのは
「十日市」

神社のおまいりについても、
いつもは比較的人がスムーズなものの

大宮氷川神社は
人、ヒト、ひとで

結局境内に行って
お参りするまでに
交通規制にあってしまったので

あきらめてしまいました(>_<)



そして
いつもは
竹の道や太鼓橋なども普通に歩けるのですが
人だらけのため
今回はさっさと帰ってきてしまいました。

参道も露店がずっと並んでいて
いつもは
凛として荘厳なイメージがあるのですが

今回は庶民的な面が全面に出ていて
いろいろな役割を果たしていることを
実感しました。



まだまだ年越し
さらに年明け・初詣
その後のおまつりと
神社はずっと忙しいですね。

みなさんのまわりの神社はどうでしょうか?

今年もありがとうございました、ということで
おまいりに行くのもいいですね。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。