こんにちは。

今日は8月最後で
昼間は暑いですが、

朝夕は少し過ごしやすいですね。

今日はその中で
少し油断していたこともあり
知らない間に
「蚊」に刺されてしまいました。

なんだか気になると思っていたら
左手に
ぷくーっと
虫刺されの後が
二か所。

こんなときは以前も書いた
「ポケムヒ」あるいは
「プチウナ」が役立ちます。

 

 

 

 

 



一度かゆくて掻いてしまうと
悪化するため
赤くなる手前で
たっぷり塗ると

メントールも刺激になり
やや赤みがひきます。

冷やすのが一番早いです。

「虫刺され」を起こす前に
虫よけスプレーなどしていますが、

さすがに
仕事帰りにはとれてしまったり
汗で流れてしまっています。

最近は
電池式携帯虫よけをもらったのですが、
電池のためしばらく使っていると
電池が切れてしまいます。

 

 

 



さらに薬剤もなくなるらしく
あまり使い勝手はよくないかな?と思って
しまいます。

こまめに汗を拭いたり
虫よけスプレーを使う方がよいように思います。

さて、涼しくなると
しばらくは「蚊」との闘いになります。

夏から秋の時期の
肌の悩みは「虫刺され」といった感じです。

昔々
小学校1年生のころ
「虫刺され」の影響で
全身の皮膚炎状態になり

10月の運動会シーズンまで
皮膚科通いが続き、
軟膏を塗ったり、
包帯ぐるぐる巻きにされたのを
思い出します。

みなさんも
刺される前からの対処

および刺されたら
冷やしたり、薬を使って
なるべく最小限に被害をおさめましょう!

最後まで
お読みいただき
ありがとうございました。