こんにちは。

昨日は朝から雨が降って
なんだかぐずついた
ちょっと冷えるお天気でした。

今日は雲の合間から
日が差して
さらに暑くなるようです。

日中だけではなく、
1日1日が変わりやすいお天気で
なんだか梅雨が来たみたいですし、
体調を崩しやすいようなお天気が
続きますね。

さて
5月も末になってきていますが、
「税金」を納める季節に
なってきました。

5月末の税金支払いの期限としては
「自動車税」が挙げられます。

5月のはじめに来ていました。
支払いは
4月1日に所有している自動車を登録している
住所の都道府県に支払いをします。

コンビニでも大丈夫ですので
楽になっていいですね。

さて
その自動車ですが
車検が毎年のようにありますが
「維持費」も結構かかります。

購入時の車の代金だけではなく
ガソリン代

自宅の駐車場があればよいですが、
駐車場代

毎年の「自動車税」
自動車保険代や
毎年の車検の費用

そう考えると
都会などにいる分には
上記がかからないので
その分貯蓄などに回せますね。

最近は地方自治体で
100円くらいで主要なところをまわれる
コミュニテイバスなどもあるので
そのようなものを利用するのもよいです。

さらに
ちょっと地方に行った場合は
「タクシー」など使用した方が
長い目でみると
お得かもしれません。

いい車に運転手付きだったり
その間に仕事ができたりすることを考えると
昭和時代のタクシーのように利用するのもよいかも
しれませんね。

車を毎日のように使う場合はそうですが、
発想の転換をすることも
楽しいかもしれません。

でも「車」があると
Door to Doorですし
いつでもどこでも行けるし
便利ですし、
楽しいと思います。

そう考えると
将来の電気自動車など
燃費を考えると
トータルでお得になり
Ecologyにもつながるので

将来的な投資として
毎日車を使う人は
中古での
せめてハイブリッドカーに切り替えするのも
いいかもしれませんね。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。