こんにちは。

昨日は朝から
土砂降りだったので
心配でしたが、

ちょうど自分が外にいる間は
雨に当たらずにすみました。

昨日は
母の日でしたが
いかがおすごしだったでしょうか?

 

 

 



先日
職場で
「お母さん」的な存在だった
以前の上司が

「定年退職」ということで
女子会を開きました!

前菜は
エディブルフラワーで
春らしく
かわいらしく華やかです。

 



次は
うどのムース。


東京は
「うど」が有名って知ってましたか?

しかも
多摩地区の立川市では
「地下」で育てています。

しゃきしゃきするのは

山芋かと思ったら
 

ちがって

「うど」
 

ちょっとした苦みが
大人っぽく
かといってクセがない
甘くまろやかな感じでした。

スープは
「枝豆のスープ」
こちらも春らしい
淡い味付けでした。
昆布のだしが効いています
メイン料理は
「豚肉」

 



脂身がさっぱりしていて
味付けは
かつおだしが効いている
日本風の味付けで
ちょっとおしゃれに感じました。

デザートは
さっぱり
夏らしい
柑橘系のシャーベット。
ここにもお花が。
銅板の食器が
熱を遮断しつつ
レトロな感じでした。

はじめの乾杯の
カクテルの写真を忘れてしまいまったので

 

デザートと一緒に出てきた「お茶」



お茶は
八女茶の玉露を
蒸して出されました。

陶器も少しこだわっているのか
こうやって出されると
西洋と東洋の融合を感じて
感慨深くなってしまいました。

創作料理といっても
どちらかというと
フランス料理+日本独特の味付けと
いった感じでしたが、

全体的に優しい味付けで
がっちりたべたい男性には物足りないかも。

コロナ禍で
みんなで「お祝い」「食事会」も
自粛していたこと、

東京に戻ってきてからの
対面で
なんと10年ぶりくらいの
食事会で
懐かしく感じるとともに

年月が経つのも
早いな~とつくづく感じて
しまいました。

久しぶりの
「お母さん」上司ですが

「定年退職」

再雇用でさりげなく働くようです。

一方で
「自由時間」を
今までできなかったことをやって
「楽しんで」いるとのことで

とっても充実した毎日を送っているようでした。

忙しく働いていたので、
のびのびと
過ごしていただきたい、と
心底思いました。

一日一日を
大事に
素敵に年をとっていきたいと
感じた日でした。

今日も最後まで
お読みいただき
ありがとうございました!