こんにちは。

昨日は立春で
暦の上では「春」になりました。

そして暦上でも本格的に
2023年になりました!

おとといの「節分」では
有名な神社仏閣でコロナ禍とはいうものの
節分会などのイベントをやっていたところも
多いようです。

立春の日の
恵方参りですが

その前に氏神さまに
2023年もよろしくお願いします、と
昨日の朝イチでお参りしました。

昨年はじまった
ロシアのウクライナ侵攻もあり、
毎日のように「折り鶴」を折るのも
だんだんと日課になりつつあり

さらに近くの氏神さまに
早く平和になりますように、と
灯籠などにこそっとおいていきます。

本当は氏神さまが
八十八か所札所めぐり
みたいになっていたりすると
毎日少しずつ
折り鶴をお供えがてら
おいていってお参りもひとつですが、
そうはいかず。

仕事後に
今日の吉方位かつ恵方であるところに
お参りに行ってきました!

そのレポートは今度またお話しますね。

春らしい姿も
見ることができました。

( 吉方位のおでかけをすると

 いつもの何気ない光景が新しく見えたり

 季節のお花と会えたり、

 動物や鳥たちと出会えたりします。

 

 気持ちもほっこりします。)


この2月の時期になると
次は4月からの2023年度に向けての
新しい手帳を購入したくなります。

使うのは3月からです。

恵方参り後に
思わず購入してしまいました。

立春ははじまりでもあるので
他にも何か「はじめて」みるのもいいかもしれませんね。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。