こんにちは。

寒さが厳しい時期が続いていますが
立春が近づいていることもあり、
お菓子やお茶などは
「春」らしいパッケージが目立つようになりましたね。

1月ももう終わりですが、
1月のはじめころに
お土産をもらいました。


これは
愛媛県松山市で有名な
一六タルト
だそうです。

いちごにかけて
一六?と思ったのですが
そのようなわけではないようです。

白あんがお豆の味が濃い感じと
もちっとした生地が特徴です。

しっとり、どっしりした味なので
1こ食べただけで腹持ちがよいですが、
1こで100Kcal程度なので
おやつとしてはまずまずと思います。

いちごだけではなく
チョコやら伊予柑などあんはいろいろあるようです。



さて
「いちご」もいろいろとありますが、
ピンクだったり赤だったりが
とっても春らしいですね。

小さなお菓子たちの
「小枝」とか「キットカット」なども
「いちごチョコレート」味が最近多いですね。

2月のバレンタインデーと共に
「桜咲け」で受験生にも受けはいいかもしれません。

ピンクのチョコレートコーティングは
甘酸っぱくて、ピンクで明るくて
気持ちも前向きになります。

みなさんも春に向かって
いちご味のお菓子で
冬を乗り切りましょう!!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。