こんにちは。

昨日は1月7日で
「七草がゆ」
そのお話は、月曜の明日にとっておいて

「満月」だったのですが
気が付きましたか?

東北の方から
ポーっと明るく照っているなあ、と思ったら
満月ですが
なんとなくかけているような気もします。

それもそのはず
一番満月に近づくのは
1月7日の午前8時ころとのこと。

「完成」「完全なる満」月ではないとなると
「未完」になりますが

「未完」といって
昨日、今日と問題となっているのが
山手線の工事
さらにいうと「渋谷」駅です。

渋谷駅周辺の工事をするために
山手線の外回り池袋~大崎間で通行止めになっています。

この「渋谷」駅。
いつの時代でも
工事をどこかしらかでやっています。

強いていえば
「未完」の駅。
だれも「完成」した姿を見たことがない!!

自分の生まれる前からそうだったですし、
まだまだこれからも工事は続く・・
どこかが綺麗になったり、完成したとしても
また違うところで工事が始まっている
不思議なところです。

「渋谷」という名前からも
都心の「谷」で「渋」い・・・
あまりいい意味ではないのかな、と
何となく連想はできてしまいます。

「未完」
つながりで
「みかん」というと
鏡餅などの一番上に載っている
「みかん」を思い浮かべてしまいますが、
あれは「だいだい」なんだそうです。

さらに
「みかん」の連想から、
一流の話し方として
「みかんホカンの法則」を思い出してしまいました。

「みとめる」
「共感する」
「ほめる」
「感謝する」
→「み」「かん」「ほ」「かん」の法則です。

さらに
Mozartの最後の曲も「未完」
シューベルトも「未完成交響曲」がありますし

帝王学と言われている「易経」も
最後は「火水未済」(かすいびせい)で「未完成」で
終わるところがなかなか「粋」です。

ちょっと欠けるくらいが
ちょうどよいのかもしれませんね・

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。