こんにちは。

暑い日が続いていて
みなさん
ばてていませんか?

外は暑いし
お家の中は肌寒いくらいで
温度調節も大変です。

お家から帰ってきて
さっぱりシャワーを浴びるのが
ほどよく気持ちがいいですね。

今日も朝から暑くて
いつもは
雀さんがちゅんちゅんしている声で
目が覚めますが

鳩がクルッポークルポーと鳴いていて
カラスさんがカーカーと
まるで
今日も「暑くなるよ」と言っているような
気がしました。

 


梅雨も明けてあじさいももうそろろおしまいですね。
 

 

さて、
2022年も半分過ぎようとしていますが

ちょうど年度半分の折り返しでもあり
4月からちょうど3カ月となることもあり

新入職員教育も今週でおしまいになります。

ぴよぴよひよこさんたちが
ちょっと成長したかな?といった感じの
状態です。

さらに2022年の半分過ぎたということで
プレゼントを贈る時期になりました!

今回の「お中元」は
「ふるさと納税」で

暑い日も続くので
「うなぎ」を送ってみました!

 

 

 


「お歳暮」のときも
「ふるさと納税」ですが

「お中元」も
「ふるさと納税」です。

自分たちに利用するのもいいですが、
「プレゼント」として贈るのが
ほどよく感じる今日このごろ。

地方の応援したい自治体に
寄付するのと一緒に

いつもお世話になっている人に
贈りものをする、
という一石二鳥みたいなことが起きます。

 

 

 



さて
「愛のことば」として
1.自分が愛情表現をするとき
2.相手からの愛情を感じるときに

「5つ」愛のことばがあります。
①コミュニケーションタイプ
 言葉や声かけで愛を感じるタイプ

②スキンシップタイプ
 マッサージや握手、肩もみ、ハグなど
 スキンシップで愛を感じるタイプ

③奉仕タイプ
 料理を作ったり、何かしてあげるタイプ

④ギフトタイプ
 プレゼントするタイプ

⑤時間タイプ
 一緒にいる時間を長くしたいタイプ


この5つの愛の言語で
自分自身は典型的な
④が相手にしてあげたいタイプ
なのかもしれません。

「お世話になった人」などには
感謝の気持ちを表すときに

ことばがうまく伝わらないこともあって
「プレゼント」を贈ることが多いです。

その人のことを考えたりして
どれがいいかな?と考えながら
お買い物をするときなどは
とても楽しい時間が過ごせます。

自分自身のものを買うよりも
ずっと楽しいです。

ふるさと納税については
さらに
納税先の自治体に旅行に行ったりすることを
想像しながら選ぶのが楽しいです。


みなさんも
「お中元」は
「ふるさと納税」

ぜひ利用してみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!