こんにちは。

2021年がはじまりました!

今日は朝早くからこっそり起きて、
7時過ぎに近くの氏神さまにお参りに行きました。
そのときは一人くらいしか並んでいませんでしたが
なぜか、いつも人がいないのに
人がいてびっくり。

朝日の昇ってくるのと反対側に
満月を過ぎた月もくっきり見えていて綺麗でしたよ。

初日の出はちょうどビルがあって見えませんでした。

 

 

3が日は神様がお家に着ているので、
掃除しちゃいけない
火を使っちゃいけない、
刃物を使っちゃいけないということで、
おせち料理を食べるのでしょうが、
今の時代はそうもいかないですね。
無理のない範囲でやりたいものです。

朝早く出かけたら、
家族に「それはみんなで初詣に行くものだろう」
と叱られてしまって、
10時過ぎに再度お参りに行きました。

はあ~
お正月早々やってしまいました。

2回目は結構並んでいていました。
10人くらいでしょうか。
家族総出で着ているのが普通でした。

 

おみくじにも
「自分のことだけ考えないで 家族を大切にせよ」でした。

そのほか
「あれこれと迷うことなく、神様のおかげをいただいて、
信じる道に向かって進みなさい」
ということの
「長き夜の 闇に 迷ふな 暁の光は 向かふ 道を照らさむ」
などなど、なぜか「神様のおかげ」というキーワードがいっぱいでした。

今年のテーマは信心深くいくことと
自分の信じた道を進むことでしょうか。

それでも自分のことだけで、いっぱいっぱいにならないよう
家族を大切にしつつ今年は頑張っていきたいです。

今年も1年よろしくお願いします。