こんにちは。
 
都知事選の選挙なのに、選挙のお知らせが来ないなあと思っていたところ、
選挙管理委員会に問い合わせをしてみました。
 
住民票をうつしてから3カ月たたないと選挙権はありません、と言われました。
 
確かに、基準日である6月1日時点で3カ月たっていませんでした。
住民票を移したのが3月だったので、こんなことが起こったんですね。
 
そういえば、以前、基準日から考えると以前の住所の方に選挙のお知らせが来ていて、
その当時住んでいるところで投票したことを思い出しました。
 
以前住んでいたところは、普通に選挙に行くにも通勤途中にあった小学校だったし、
不在者投票を行うにしても市役所が仕事先の近くだったので、とても楽でした。
 
今後はそういうわけにもいかない(>_<)です。
 
新聞の出口調査に協力したこともありました。
 
みなさんも都知事選の選挙権があれば、ぜひ行きましょう。
 
ということで今現在住んでいるところは、首都圏でも東京都でした。