こんにちは。
 
6月になってから何か忘れているなあ、と思ったら
株主総会の議決権の葉書を出すのをすっかり忘れていました!
 
そういえば半期ごとの配当金のお知らせについても
確認するのをすっかり忘れていました。
 
コロナ下でもなぜか株価はそれほど下がったものはなく、
建築関係が少し下がったかなあ、くらいで、いつもぐらいの配当金でした。
 
この配当金ですが、私の場合はプールして
また株を買うときに使って、その後中長期で長く保有しているタイプです。
 
株の楽しみ方としては、
これから大きくなっていくであろう株式会社に
「がんばれ~」と応援するために株を買うというイメージがあるのですが、
実は持っている株はもらったものばかりのため、長く保有してなんぼといった感じが続いています。
いわゆるほったらかし投資です。
 
少し配当金もらえるとラッキーと思うくらいで、結構満足しています。
自分としては、投資としては株にはむいていないとも思います。
それは、
時間を費やすことができないことと、
上がった下がったと一喜一憂するのが嫌なので、こういう半期ごとに
お小遣い程度と思っているのが一番いいのかな、と思っています。
以前もいいましたが、買い続けるのであればETFとかインデックスファンドとか、ドルコスト均等法でやるとかが、
気持ちが平静でいられていいのではないか、と思います。
 
みなさんの投資としての株はどんなスタイルですか?