こんにちは。
 
突然ですが、
みなさんのお家のお部屋のカーテンは何色ですか?
 
今、住んでいるお家は南向きで、
日あたりがいいことと広さで選びました!なので、
外からみると古いなあと思いますが、
住んでいる分にはあまり問題がありません。
昼間は日があたってとてもいいですよ。静かだし。
 
東南のお部屋は四緑の方向であることと、
畳のお部屋なので緑色、
南西のリビングは二黒の方向のためベージュ~茶色のカーテンにしてあります。
 
北側のお部屋は日当たりが悪いとはいいますが、
夏の日は、朝日が東北方面から入るため、朝は気持ちよく日が入ってきます。
冬のことを考えると、暖色系の色がいいのでしょうが、あえてカーテンをつけていません。
 
南西のリビングは床にしいたカーペットの色とも同じような状態で、
ものもあまり置かないようにしているので、とても広々としています。
ものが少なくても特に問題なく過ごしているので、
あまりものはおかなくてもいいのかな、と思っています。
 
住んでいるといっても寝ている時間の方が長いので、
なるべく快適に過ごせるように
ものは置かないの方針でこれからもいこうかな、と思っています。