こんにちは。
 
緊急事態宣言が緩和されたためか、
今日はものすごく人が多かったです。
 
朝はいつも通りかな、と思いきや
いつもはいないリュックなどを背負った
きっとハイキングか山登りするだろう行楽の人たちがちらほら。
 
最近はマスクもいろいろとあり、
ユニクロなんかもマスクを作るようになって売れているようです。
が、一方で、
今回のCOVID19によって、
日本って自給自足ができない国というのが
浮彫りになりました。
 
それが顕著なのが、
医療機関で頑張っている人たちでさえ、手作りのものを使用。マスクが再開してきたと思ったら中国製。
ものづくりの日本はどこに行ったんだろう、といた感じです。
 
さらに日本の農業も行う人たちが少なくなっているし、
昔は家庭で野菜作っていた、鳥やヤギ飼っていた、なんて話もかなり大昔の話になってきています。
 
以前いたところでは、農業やっている人、何とか家で作ってぶつぶつ交換していた人、そんな人がまわりにいたので、
本当の意味での手作りで…なんてこともありましたが、都会ではないなあ、と。
 
コロナで世界経済のマクロではなくミクロの経済がみえてきた中で、
大手の企業がマクを作ってみたり、シールドマスクなど作ったりするのは事業開発などとして大いにやるといいと思います。
日本の中でも完結、自給自足できるように、大企業だけではなく中小企業が回せるように、
政府は給付金なり、いろいろと手を差し伸べる必要性があるのではないでしょうか。
また、こういう災害などのときには、弱い立場の人たちが大変な思いをするのは目に見えてわかっています。
使途不明の予算を作ったり、政治献金を当たり前のように利用するのは本当に許せません。
 
私だって税金払ってるんだから、もっとしっかり計画をたてて使用してください!
日本は借金で生活しているようなものです。
 
マスクからいろいろと日本の経済を考えてしまった今日でした。