こんにちは。
 
暑くなってきて、スイカを今年はじめて食べました。
 
JR東日本のSUICAではなく食べる西瓜です。
 
甘くて、おいしかったですよ。
 
「スイカの名産地」という歌もありますが、
名産地・生産地は熊本、千葉、山形、新潟、鳥取、
長野、茨城、北海道と続くようです。
 
熊本は熊本市とか益城町が有名。
千葉は糖度の高いスイカが多いようです。
西日本で有名なのは鳥取らしいです。
新潟や長野も有名で松本市でもすいかが有名です。
そのほか茨城県なんかも有名です。
 
それぞれの土地の独自のスイカがあるらしいです。
 
今回食べたものは、もらいものなのですが、
どこのスイカなのでしょうか。
自分からはあまり買って食べることはないなあ。
 
周りが緑でしましまが入っていて、
中は赤や黄色で甘いものが多く、
果物と思いがちですが、
スイカは野菜の仲間です。
糖度が高いので、食べすぎると血糖上がりそうです。
 
夏の風物詩のスイカ。
 
いよいよ夏到来という感じです。