こんにちは。
 
今日も曇り時々雨の天気でした。
 
まだ梅雨の時期ではないですが
雨の日に聴きたいとなると
ピアノ曲のショパンの「雨だれ」でしょうか。
 
以前ピアノを習っていたときは、
ショパンはワルツくらいしか弾きませんでした。
でも楽譜は読めていたので、時々雨だれのエチュードも弾いていたし、幻想即興曲なんかも弾いていましたが、
率先して、ピアノの先生に習っていたわけではありません。
ピアノの先生はショパンを弾かせたいようでしたが。
それよりもリストとかドビュッシーとかシューマンとかロマン派でも違う作曲家のピアノ曲を弾いていました。
特にラフマニノフは大好きで、ピアノ協奏曲第2番のロマンチックなメロデイーに魅了され、
発表会などには「鐘」なんかも弾いていました。
ロシアの作曲家はチャイコフスキーなどダイナミックでストーリー性があるロマンチックなものが多いなあ、と思っています。
 
高校生まではストレスがあるとピアノをよく弾いていたので、
隣などご近所の人に「音大にでも行くのか?」なんて思われていたようです。
受験勉強に逃げていただけな気もする…
 
今は全然弾きません。
以前は毎日のように弾いていたので、指も細くて筋肉質でしたが、今はお肉でぽよぽよになっています。
 
またピアノを弾きたくなってしまいました。
大人のピアノで、電子ピアノでヘッドフォンで近所迷惑にならないようにしようかなあ、なんて思います。