こんにちは。
 
今日も昨日に引き続き暑かったですね。
 
この季節は菖蒲・花菖蒲がきれいですね。
これから暑くなるときに、きりっとした花だな、と思います。
5月5日に「菖蒲湯」に入ると夏バテせずに暑い夏を過ごせるというのも納得です。
 
さてそんな中でいつも??が出るのが、
 
アヤメとハナショウブとカキツバタの違いを述べよ、という命題。
「いずれ菖蒲か杜若」というアヤメとカキツバタが似ていることから優劣が付けにくい、といった慣用句もあるくらいです。
 
これらの見分け方は、まず生息地を確認することから。
陸地に生えているものはアヤメで、
水辺や湿地に生えているものはカキツバタかハナショウブです。
次に花びらのつけ根を見ます。
つけ根が白色のものはカキツバタ、
黄色ならハナショウブ、という風に見分けるといいようです。
 
今日は蒸し暑かったので、朝に霧になりそうですね。
 
熱中症に引き続き気を付けてお過ごしください。