こんにちは。
 今日は5月5日、こどもの日でした。
 1948年に祝日法で制定されたこどもの日。
 平和な世の中だからこそ、こどもの人権についても守られていることを強く感じます。
 
 そんな日に、
朝日新聞にのび太くんのようにおうちでゆっくり過ごそうという広告が載っていました。
 4月29日にもドラえもんのStay Homeの広告が載っていました。
「だいじょうぶ。未来は元気だよ」
と世界中にもドラちゃんがおうちで頑張るようにとても素敵なメッセージが一緒に書かれていました。
 家で頑張っているこどもたちだけではなく、昔こどもだった大人の人たちも勇気が出てきました。一生懸命コロナと戦っているみなさんだけではなく、外出を制限することによってコロナと戦っているみなさんに感謝しているように思いました。
 
 コロナと戦っている…
というと同様に、Les Miserablesの「民衆の歌」も勇気が出ます。
「One Day More」も米で歌っていた、という話も聞きます。
 全世界中で一人ひとりが戦っている、と思っています。
 いつかはきっとおわりが来ます。
 その日まで皆さん頑張りましょう!!
 
 
(一方で、当のコロナウイルスはそんな風に思っていないのかもしれませんが…)