こんにちは。
 今日は恵みの雨という感じでした。
 その後は曇りで、紫外線もそれほど強くなく過ごしやすい天気でした。
 
  家にいることが多くて、ラジオ-特にFMを聴くのが最近は多いです。
 
  一人だと寂しいので、夜にも小さな音でラジオをかけていたこともありました。その際はNHKFMが多く、朝の邦楽の前の名曲の小箱や朝の6時からのクラシック音楽に心癒されています。
 休みや祝日にはZanmaiで昼くらいから21時くらいまで特集で番組を作ることもしばしば。少し偏りがあるのでは?と思うこともありますが、それは愛嬌で。
 今日はなんだか元気が出るZanmaiをやっています。
 もうそろそろ終わりますが。
 早い段階で自分の元気を出す曲は流れてしまったので、あとは垂れ流し状態です。
  NHKFMのこの時間は、
 昔は青春アドベンチャーなんかも11時前にやっていましたが、今は21時台になっています。
 ミュージックスクエアもミュージックラインになっていて10年程度で様変わりしているのか?
 と も思っています。
 現在は「生」演奏はほとんど聴けないのである意味残念です。
 その一方で、媒体は違えども、大昔の演奏が聞けたり、
 そうではなくても何百年も前の曲を演奏して今まさに聞けるので、
 音楽は世代を超えて、さらに歴史も超えるタイムマシンの役割をしているようです。