ひさしぶりに書店で本を3冊買いました | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

午後、ふらっと本屋に出かけ、三冊ほど

買ってきました。

 

 

きっかけは昨日観た「博士ちゃん」という

番組。

 

葛飾北斎にのめりこんでいる中2男子が

披露した北斎に関する広範な知識の

中で、北斎の絵画を海外に売りさばいた

林忠正という画商の名前が出た時、

芦田愛菜ちゃんが、

「たまたま最近読んだ原田マハさんの

『たゆたえども沈まず』という本に登場

したので知っていました」

と発言。読書好きの彼女が、面白かった、

という本なら読んでみるかな、と思って

買いに行ったのでした。

 

それ以外にも、前から気になっていた

「三千円の使いかた」(原田ひ香)と

「女たちは二度遊ぶ」(吉田修一)を

購入。昨年末に買った「銀の夜」(角田

光代)もまだ読んでいないので、1月から

2月にかけては結構楽しめそうです。

 

ここ最近、オンライン・ショッピングで本を

買うことが多かったので、書店にでかけた

のは久しぶりでしたが、書架を眺めながら

本を物色するのはやっぱり楽しい。

不精せずに、足を運ばなきゃいけないなあ、

と反省しました。