ことば検定 & お天気検定 on 10/3 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

松戸の行方不明女児のご両親が第三者への

呼びかけをし始めました。

 

警察がすべての情報をマスコミに公開するはず

はありませんから、我々がニュースで知りうるの

は全体のごく一部に過ぎませんが、ご家族には

ある程度のことを話していると思われ、警察に

相談して了承された範囲での行動なのでしょう。

 

山梨山中での行方不明と違い、ベッドタウンで

昼間に起きた出来事にも関わらず、目撃情報が

あまりにも少ないのは、30代後半から40代前

半くらいの大人が7歳の子供と歩いていても、

親子に見えてしまい、街の風景にとけこんでし

まっていたために視界に入ってはいても記憶に

残らなかった人が多かったからではないか、と

僕は思っています。

 

捜査が膠着状態に陥り、日々心身をすり減らし

ておられるご家族の心労が案じられます。

 

何らかの展開、願わくばよい展開があることを

祈りたいですね。

 

それでは検定結果の報告です。

まずは、お天気検定。

本日の問題は、

 

あの程度の防止で抜け毛の落下を防止するのは

無理ですから、まず緑を除外。あとの二つで考え

ると普通はこれだよな、と思ったものの、裏がある

かも? という不安も覚えつつ、思い切って、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

僕はサウナに入る趣味がないのでよくわかり

ませんが、確かに髪には悪そうですね。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

森さんのボケ予想は・・・ニアピンかな。

 

スタッフ作はこうでした。

 

どっちも似たようなもんですが、文字数が合って

いるぶん、スタッフ作の方がましでしたね。

 

これは知っていたので、まったく迷うことなく、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

「正宗(せいしゅう)」を訓読みにして酒の銘柄

使うようになった、というのは、日本酒好きの友

人が教えてくれた蘊蓄です。

持つべきものは友(大げさかな)ですね。

 

10月初日は幸先よく6ポイント。

 

明日も頑張ります。