リモートワークでのんびりやればよいのだ | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

所属している会社がリモートワーク制度を

導入して一年余。

毎日出社していた日々はなんだったのか、

と思うほどいいことばかりです。


無駄な通勤時間はなくなったし、会議も

出張もオンラインで何の問題もなし。

資料はデータで受け取れるし、画面共有で

事足ります。対面の必要などありません。

月一で出張していた九州には行かなくても

すむようになったので身体は楽になり、

コロナ感染の心配もなくなりました。


会社だってかなりのコストセーブになって

いるはずです。

電気代は大幅に削減されているだろうし、

消耗品や備品も減らなくなっています。

定期代の支給がなくなって出社した分の

実費払いになりましたから、交通費だっ

てメチャクチャ浮いているはず。


まさにウィンウィンの関係です。

不満を持っているのは、威張ることによ

ってアイデンティティを確認している

役員や管理職でしょうね。


そんな連中の意を受けてかどうか知り

ませんが、最近人事がこの制度につい

てのアンケートをとりました。

さて、結果は…


満足度75%! 制度継続賛成97%!

みんな行きたくないんですね(笑)。


若い連中も会社に行かないですむなら

いきたくないんだな、と知ってなんだか

安心したアンケート結果でありました。


僕ですか?

僕はすでに現役世代ではないので、もし

リモートワーク制度が廃止になったら

仕事をやめるつもりです。


今更、毎日電車に乗って通勤なんて

無理ですから。