ことば検定 & お天気検定 on 9/6 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

今朝見た難読漢字問題は「病葉」。

 

僕は偶々知っていましたが、これはけっこう

難問でしたね。

 

掃除機をかけていた妻に、

「これ、読める?」

と聞いたらそっけなく、

「知らない」

と言われ、

「今、忙しいんだけど」

と怒られました。 ゴメン。

 

今日も平和な一日の始まりでした。

 

それでは検定結果の報告です。

今朝は台風情報のため【お天気検定】は中止。

【ことば検定】のみです。

では、問題。

 

斎藤さんのボケ予想は・・・ギブアップでした。

スタッフの作品はこれ。

 

僕はわかりましたよ。

 

「時代劇」の名前の由来が〈戦国・江戸時代〉では

マトモすぎてクイズにならないので、

を選択 → 正解(3ポイント)。

 

ひっかけかな?という思いもかすめたのですが、

素直にいって正解でした。

よかった、よかった。

 

これで合計は21ポイント。

 

明日も頑張ります。

 

で、冒頭の難読漢字の読みは…「わくらば」でした。

このくらい、読めますよね。