ことば検定 & お天気検定 on 2/15 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

なんとなくスッキリしないまま、今夜女子フィ

ギュアスケートのショートプログラムが行わ

れます。よほどのことがなければワリエワ選

手の3位内は間違いないでしょうが、そうな

ればメダル授与式はなし。

ワリエワ本人はしょうがないとしても、他の二

人のメダリストにとっては一生に一度あるか

ないかのメダル授与式が行われないのは

いかがなものか、と思います。

 

ワリエワ選手が出場を辞退すれば丸く収まる

のかもしれませんが、選手の弱年齢化が著し

いロシアですから、4年後には19歳になる彼

女にとってはおそらく今回が最初で最後のオ

リンピック出場になるかもしれません(今年19

歳のザギトワ選手はもう出ていない)。

 

そもそもROCなどという形で参加が認められる

こと自体、ドーピングに対する制裁が甘いこと

を示していますから、今さら言ってもね、という

気もします。

 

なんだかな、ということばかりの北京五輪ですね。

 

それでは検定結果の報告です。

まずは【お天気検定】。

本日の問題は、

 

歴史の教科書や参考書に載っている「壇ノ浦の

合戦」の絵を覚えている人ならわかる問題です

ね。源氏と平氏の幟の色からとった名前なので、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

源氏は白、平家は赤。日本史好きなら常識です

よね。知らなかった人はこの機会に覚えましょう。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

今朝の住田さんのボケ予想は・・・Give Up!

スタッフの考えたのはこれでした。

 

「こうじのちかい」って・・・日本語の文章に

なってないですね(笑)。

住田さんのGive Upもやむなし、かな。

 

冬季オリンピックの年にはクイズ番組や

ニュース番組でよく取り上げられるネタ

ですね。もちろん、僕は知っていたので、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

スピードスケートのリンクより3℃高いといっ

ても-3℃ですから、コスチュームの薄いフィ

ギュアスケートの選手は転倒したらさぞ冷た

いでしょうね。

 

これで合計は67ポイント。

 

明日も頑張ります。