ことば検定 & お天気検定 on 2/14 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

大会が進むごとに、競技以外の話題が次々

に持ち上がる北京オリンピック。

 

いったいどうなってんだか。

 

妙な判定が出るたびに、審判のスキルでは

なく政治的配慮を疑ってしまうような大会は

ある意味では記憶に残るものでしょう。

 

次回のミラノ大会は純粋にスポーツの祭典

として楽しめるオリンピックであってほしい

ものですね。

 

それでは検定結果の報告です。

まずは、お天気検定。

本日の問題は、

 

台風は2月に発生することはあってもさすが

に上陸はないだろうから、まず緑を除外。

積雪30cmと最高気温20℃ではありそうな

のが積雪なので、あえてこれを避けて、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

考えてみたら、もし東京で雪が30cm積もっ

たら完全に交通機能はマヒしますよね。

大間違いをしなくてよかったです。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

今朝は住田さんのボケ予想を撮りそびれ

たので、スタッフ作品だけご紹介。

 

どちらもさして変わらない出来だったような
気がするので、今日はこれでいいですね。

 

K点の意味はさすがに知っていたので、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

昭和世代にとっては、林さんが言ったように

K点といえば限界点ですから、「現在の意味

は?」と聞かれたら、違う方を選びますよね。

今日はオジサンオバサン向けの問題でした。

 

これで合計は61ポイント。

 

明日も頑張ります。