ことば検定 & お天気検定 on 10/23 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

ここ1週間ほどのアクセス数が、僕にしては多い

3桁だったのですが、昨日は57でした。

特に気にしているわけではないのですが、少な

くなると、ちょっと寂しくなるもんですね。

BLOGのアクセス数やYOU TUBEの再生回数に

生活が懸かっている人々はもっと深刻に一喜一

憂しているんだろうな、と思うと、その必要なく、

書きたいことを書いたのを読んでくださる方々が

いることをありがたく思います。

 

これからもよろしければ寄ってやってください。

 

それでは今日の検定結果報告です。

まずは、ことば検定。

復習なので、正解すればボーナスあり、です。

では、問題。

【「開発」の由来は?】

青:田畑を耕す 赤:悟りを聞かせる 

緑:あさりとしじみ

一昨年10月23日に出題された問題。記憶に

なかったので出張中だったんでしょうね。

〈あさりとしじみ〉は「かいはつ(開発)」ではなく

〈かいがつー(貝が2)〉といボケでした。まあ、

ここのスタッフが手を抜く時はこんなもんかな。

これならなんとなく覚えているはずですから、

やっぱり初めての問題だったんですね。

「開発」の由来が〈田畑を耕す〉じゃそのまま過

ぎて検定の問題になりませんから、消去法で

を選択 → 正解(3P)+ボーナス(4P)

image

そもそも〈田畑を耕す〉は「開発」じゃなく「開墾」

ですよね。正解できて、よかったです。

 

続いて、お天気検定。

本日の問題は、

【東京都心 土日ともに雨を観測したのは

              昨日までで何週連続?】

青:3週連続 赤:5週連続 緑:7週連続

9月の後半に、あちこちの天気予報で、

「今月はまったく雨の降らなかった日が一日だけ」

と言っていたのを覚えていたので、おそらくこれは

「な~んと」系だろうと予想して、

を選択 → 正解(3ポイント)

今日は「な~んと」ではなく、「な、な、な~んと」

でしたね(笑)。

明日は晴れるといいなあ。

 

これで合計は112ポイント。

 

来週も頑張ります。