女子サッカーのユニフォーム | upのブログ

女子サッカーのユニフォーム

欧州だと思うけど、白パンツ(ユニフォーム)を禁止したリーグがあるようです。

選手からの要望で、透けや生理時の不安が理由との記事を見ました。

白パンツユニは日本女子サッカーも多いと思います。

高田チェアには考慮してほしい案件。

WEリーグ、なでしこリーグが率先して取組むことで何かが変わると思います。


女子アスリートをいろんな意味で守ることになるのではと考えます。

競技に集中できること、その環境整備のひとつとして行えば、アスリートファーストにもなると考えます。

特に中高生サッカー部や大学サッカー部の保護者には同じような意見を持つ人もいると思います。


イメージ(透けなど)がなかったとの声もあるようです。

選手が気にしないならそのままでいいの?

透けや生理時を凄く気にする選手は自分で気をつけてるようですが、自分で気をつけるしかないってのはどうなんだ?

それって、競技に集中できる環境だと言えますか?


例えばインティマシーコーディネーターの活用

チーム、選手双方の話を聞いてもらってユニフォームに対する見解を取り入れるとか

基本的には俳優、映画やテレビ業界の専門職だけど、スポーツ業界でも活用は可能では?

WEリーグとなでしこリーグがこれらを積極的に取り入れ実施していくことは、女子サッカーの発展や女子アスリートの発展になると考えます。

女子サッカー界が女子アスリート界全体を引率するようになったら素晴らしいと思います。