ACL | upのブログ

ACL

浦和レッズレディース❤️🤍🖤

アジアクラブチャンピオンおめでとうございます🏆


プレ大会と言う人もいるけど関係ない。

スポーツは結果がすべて。

日本女子サッカー第1号です。

すべてのJクラブに女子チームがある訳では無いけど、クラブアジアチャンピオンで浦和レッズだけが男女共にアジアチャンピオンになりました。

これが事実です。

日本サッカーの実力を示したし、誇りでもあります。


ホーム開催で一発勝負。

有利な条件と思いますが、ホーム開催でも勝てないチームもあります。

また、ホームだからプレッシャーもあったでしょう。

先制されましたからね。

しかし前半で逆転する力は本物だと思います。

お互いベストメンバーではなかったことだけが残念でした。


今後の展開に期待


ACL女子サッカーは今後も行われるようです。

さらに、クラブワールドカップ女子版も行われます。

アジアチャンピオンになる価値が高まったと言えますね。

他のJクラブでも女子チームを持つクラブはあります。

今回のことから女子チームに力を入れるクラブが増えてくれることを願います。


ちなみに

ACL:浦和レッズ・浦和レッズレディース

天皇杯:浦和レッズ・東京ヴェルディ

皇后杯:浦和レディース・東京ベレーザ

※ベレーザはヴェルディと同クラブ

男女同クラブで優勝しているクラブ。