なでしこジャパン | upのブログ

なでしこジャパン

パリオリンピックを見据えた選手発表がありました。

でも、なでしこジャパンに選出されるには

海外リーグに移籍して活躍するしかないのか?


WEリーグで好調の選手

・マイナビ仙台レディースの廣澤真穂選手

今シーズンは得点力もupしている 

・浦和レッズレディースの遠藤優選手

攻守両面で好調を維持し、特にドリブルは見応えありスタミナも凄い(何故代表に呼ばれないのか理解不能)

・浦和レッズレディースの塩越柚歩選手

シュートやパスがレベルup(アジア大会優勝メンバー)

・アルビレックス新潟レディースの滝川結女選手

ミドルシュートを得意としアルビの攻撃の軸のひとり

・セレッソ大阪レディースの百濃実結香選手

中々結果が出ないセレッソだが攻撃の要として必要な選手でゲームメーカー

この他にもマイナビ仙台の遠藤選手、ベレーザの山本選手 ベントスの大島選手など沢山の選手がいる。

なでしこジャパンの経験がないから選ばないでは、女子サッカーそのものが向上するとは思えない。


アジア大会ではB代表と言われるメンバーで優勝しているが、ほとんどWEリーグメンバーで構成されていた。

この大会メンバーから現なでしこジャパンへの選出は少ないしアンダー世代からも少ない。

代表は結果優先だから仕方ないけど、その結果を求めるためのチャレンジ(選出)はしてほしいなと思いました。