女子サッカーの魅力とは | upのブログ

女子サッカーの魅力とは

女子サッカーの魅力、面白さはグランドにある。

一度でも見れば、その魅力や面白さに気付くと思う。

何故なら、サッカー通こそ女子サッカーを見ていると思うし、女子サッカーこそサッカーをしているからだと思う。


サッカーの本質は女子サッカーにあると思う。

男子と違い女子には速さ、高さ、力などが足りないが、逆にそこが女子サッカーの魅力となり、サッカーを感じられるところになっている。

・パスを多用する

・ドリブル多め

・ペナルティ内まで仕掛ける

・ミドルシュートも多め

・センタリング多め

これってサッカーそのものだと思いませんか?


現在サッカーはハイプレス、ショートカウンターとかしてもシュートを打たない。

ボールを動かして奪われての繰り返し。

その割に単純なプレーをされて失点することも多い。

女子サッカーはそこが少ない。

ひたすらにゴールを目指す。

男子サッカーファンから見れば、そんなに急いでミスしてって思うかも知れない。

でも女子サッカーが目指すのは純粋にゴールなのだ。

得点するためのプレーを必死に繰り返す。

失点しないためのプレーを必死に繰り返す。

これこそサッカーの本質だと僕は思っている。

だから僕は女子サッカーを見てる。