娘は3つの習い事をしています。
英会話、スイミング、学習塾です。
今日はそれぞれの《月謝》について
記録しておこうと思います。
英会話
週1回、会話レッスンで外国人の先生に
担当していただくコース。
毎月10,000円ほど( ´;゚;∀;゚;)
日本人の先生にすればもう少し金額を
抑えられるのですが、平日は仕事のため
送迎ができず、通えるのが土曜日のみとなり
自然と外国人の先生のコースになってしまうので
これは変えられそうにありません…
他にもレベルに合わせた学習教材を買ったり、
英検受験日近くに行われる対策授業を受けたり
すれば別でお金が必要に(;_;)
娘は学習に意欲的なので、全てやりたがります。
実際に昨年から英検を受けだし、一生懸命勉強を
していたし、受かってもいるので親としては
応援するしかないですからね(っ`・ω・´)っ
やりたいと言われればできるだけ応えられるよう
節制の日々です 笑
スイミング
こちらは月7,000円ぐらい。
週1回、振替制度があるので大変便利!
2ヶ月に1回のペースで進級テストがあり、
何回かに1度帽子の色が変わるので買い替えは
必要になりますが、全く高い金額ではないので
助かります(^^; それよりも進級時にバッジを配られ
帽子に縫い付けなければならないのが面倒 笑
娘の場合は運動が得意ではないので、なかなか
進級できず、こまめに縫い付ける必要はないので
たまにぐらいは母も裁縫がんばりますよ!って
感じで取り組んでいます 笑
学習塾
だいたい9,000円ほど。ですが、これに教材費や
講習があれば講習代、テスト代等いろいろと
金額が上乗せされるので結構きついです…
都合上近くに進学塾しかなく、中学受験なんて
微塵も考えていないのに進学塾に通っている状況 笑
先生方もとても熱心で、コロナの影響により閉校
している間も電話で勉強状況の確認をしてくださったり
今日もお昼頃にわからないところを聞くために電話を
してきてくれるみたい。昨日のうちに今までの
わからなかったところをピックアップさせたので、
理解できるようになるといいんだけど。。。
習い事の月の固定出費はこんなもんです。
シングルだから、お金がないから娘にやりたいことを
やらせてあげられないのは嫌なので、なんとか工夫を
しながら工面して通わせている状態ですね(´・ω・)
決して余裕などございません!笑
本人がやる気がないのであれば無駄金なので
即辞めさせますが、なにせやる気の塊( ´∀`)
がんばるなら私もがんばりますよってことです。
コロナ早く収まらないと習い事も行けないじゃん…