娘は3つの習い事をしています。

英会話、スイミング、学習塾です。

今日はそれぞれの《月謝》について

記録しておこうと思います。





英会話

週1回、会話レッスンで外国人の先生に

担当していただくコース。

毎月10,000円ほど( ´;゚;∀;゚;)

日本人の先生にすればもう少し金額を

抑えられるのですが、平日は仕事のため

送迎ができず、通えるのが土曜日のみとなり

自然と外国人の先生のコースになってしまうので

これは変えられそうにありません…

他にもレベルに合わせた学習教材を買ったり、

英検受験日近くに行われる対策授業を受けたり

すれば別でお金が必要に(;_;)

娘は学習に意欲的なので、全てやりたがります。

実際に昨年から英検を受けだし、一生懸命勉強を

していたし、受かってもいるので親としては

応援するしかないですからね(っ`・ω・´)っ

やりたいと言われればできるだけ応えられるよう

節制の日々です 笑





スイミング

こちらは月7,000円ぐらい。

週1回、振替制度があるので大変便利!

2ヶ月に1回のペースで進級テストがあり、

何回かに1度帽子の色が変わるので買い替えは

必要になりますが、全く高い金額ではないので

助かります(^^; それよりも進級時にバッジを配られ

帽子に縫い付けなければならないのが面倒 笑

娘の場合は運動が得意ではないので、なかなか

進級できず、こまめに縫い付ける必要はないので

たまにぐらいは母も裁縫がんばりますよ!って

感じで取り組んでいます 笑





学習塾

だいたい9,000円ほど。ですが、これに教材費や

講習があれば講習代、テスト代等いろいろと

金額が上乗せされるので結構きついです…

都合上近くに進学塾しかなく、中学受験なんて

微塵も考えていないのに進学塾に通っている状況 笑

先生方もとても熱心で、コロナの影響により閉校

している間も電話で勉強状況の確認をしてくださったり

今日もお昼頃にわからないところを聞くために電話を

してきてくれるみたい。昨日のうちに今までの

わからなかったところをピックアップさせたので、

理解できるようになるといいんだけど。。。





習い事の月の固定出費はこんなもんです。

シングルだから、お金がないから娘にやりたいことを

やらせてあげられないのは嫌なので、なんとか工夫を

しながら工面して通わせている状態ですね(´・ω・)

決して余裕などございません!笑

本人がやる気がないのであれば無駄金なので

即辞めさせますが、なにせやる気の塊( ´∀`)

がんばるなら私もがんばりますよってことです。





コロナ早く収まらないと習い事も行けないじゃん…