ゴルフ場記念日 | 紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

オーストラリアのパースからカリブ海に浮かぶトリニダード・トバゴに居を移して、夫と二人のプレ定年生活。
日本人にはまだまだ馴染みが少ないカリブの島々で見たり聞いたり体験したりしたことの備忘録的ブログ。

木曜日はゴルフ場記念日だったそうだ。

(『〜の日』の当日に書き上げられない日が続く・・・)

 

ゴルフ、やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
何故この日がゴルフ記念日になったかというと、1903年の5月24日に日本初のゴルフ場神戸ゴルフ倶楽部がオープンしたからだとか。
(情報元はこちら。http://www.nnh.to/05/24.html
 
ちなみに、ゴルフ記念日は、5月28日らしい。
 
こちらは、1927年(昭和2年)に第1回全日本オープンゴルフ選手権が開催されたことにちなんで、ミズノが定めたそうだ。
(情報元はこちら。http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0528.html
 
上記のサイト(http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0528.html)によると、過去20年で、男女共ゴルフの行動者率(1年間にある行動を行った人の割合)は減少傾向にあるという。
 
1996年には男性22.4%・女性5.6%だったのが、2016年には男性13.5%・女性2.5%(全て10歳以上)に減ってしまっている。
 
女性は100人中2〜3人しかゴルフしないのね。うーん
 
自分がゴルフをしていると、ゴルフ友達が周りにたくさんいるから、もう少し多いかと思っていたけれど、冷静に考えれば、まあそんなもんか?
 
日本のゴルフのプレー代は、一時期に比べたら、はるかに安くなってきたけれど、都会ではゴルフ場までが遠いから、ゴルフしようとしたらほぼ丸1日つぶれてしまうしね。
(その点パースは、ゴルフ環境にとても恵まれている。)
 
それでも、野球やサッカーよりはほんの少し多いらしい。
 
頑張れ日本のゴルファーたち!ゴルフ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村

  上矢印

是非こちらもポチッとお願いします。

  下矢印


パースランキング