今朝のスワンリバー
雲が多いが、その分、色彩豊かな朝焼け。
温かめ(気温15度くらい)のやや強い風が吹いている。
昨日までは、快晴微風の朝が何日か続いていたのだが、
今日からお天気は下り坂。![]()
冬らしいお天気というところか?![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
アメブロさんによると、昨日はキスの日だったらしい。
(この記事を途中まで書いて寝落ちしてしまったので、「今日」を「昨日」に慌てて転換!)
▼本日限定!ブログスタンプ
海外に住んでいると、いつの間にか割と自然にできるようになる挨拶のキス。
(ハグしてほっぺにチュっとするやつ)
パースに来た当初、1回だけですませる人が割と多いのに戸惑った。
でも、考えてみると、私が最初に海外生活をしたアメリカでも、1回が主流だったな。
その頃はまだ20代半ばで、とても照れくさかったのだけれど、郷に入っては郷に従え。
ぎこちないながらも なんとかハグ&キスをマスターした。
(今はおばさんなので、全く平気。相手が若いイケメンの時は、ハグにも力が入る。
セクハラ?)
ところが、アメリカの後に移り住んだ香港では、2〜3回が主流だった!
そこで、それ以来、私の中では2回がデフォになった。
(フランス人の時は、相手に合わせ3〜4回!)
相手が、日本人以外なら(同じアジアン フェイスの中国人にも韓国人にも)ハグ&キスで挨拶をする。
唯一ハードルが高いのが、海外在住歴の長い日本人の方が相手の時。
(在住歴が短い方は、相手も不慣れなので、お辞儀でOK)
相手が、両腕を広げて近づいてきてくださる時は、こちらも心構えをする時間があるのでぎこちなくならずにハグ&キスできるのだが、基本的にはどうしても、お辞儀の挨拶から脱却できない。
レセプションとかで、いろいろな人がいる場所で、それまで普通にハグ&キスの挨拶していたのに、日本人の時だけぺこり。
他の方は、いったいどうされているんだろう?
今度観察してみなくては!






