オーストラリアのプロ野球 | 紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

オーストラリアのパースからカリブ海に浮かぶトリニダード・トバゴに居を移して、夫と二人のプレ定年生活。
日本人にはまだまだ馴染みが少ないカリブの島々で見たり聞いたり体験したりしたことの備忘録的ブログ。

昨日のスワンリバー

曇り。日の出前にすでに気温は23度。

 

蒸し暑い。携帯の天気予報では、湿度35%になっていたけど、体感的には80%を越えている!

 

珍しく、歩き始めた途端に汗をかいた。

 

 あせるあせるあせるあせる

 

オーストラリアは、言わずと知れたスポーツ大国。

 

そんなオーストラリアで盛んなスポーツといえば、どんな競技を思い浮かべるだろう?うーん

 

ラグビー・フッティー?ラグビー クリケット? サッカー?サッカー バスケットボール・ネットボール?バスケ

 

それともゴルフ?ゴルフ テニス?テニス 水泳?水泳 サーフィン?サーフィン

 

あるいは、このブログでも紹介した水球、ホッケーとか?

 

 ・・・・・・

 

そんな数ある盛んなスポーツの中で、昨夕見に行ったのは「野球」!野球

 

オーストラリアでも、ソフトボールや子供のTボールが割と盛んなのは知っていた。

 

でも、「プロ野球リーグがある」と知ったのは、つい最近だ。

 

これは是非見に行ってみなければなるまい!ニヤニヤニコ

 

  野球 野球 野球 野球

 

今あるオーストラリア野球リーグ(ABL)は、2010年に発足して今年で8シーズン目。

(野球自体はもっと昔から行われていたそうだ。)

 

シーズンは、11月から翌年の2月まで。

 

参加しているのはアデレード、ブリスベン、キャンベラ、メルボルン、シドニー、そしてここパースの6チーム。

 

パース・ヒートはその中でも強豪チームのようで、過去優勝4回準優勝1回を誇っているそうだ。

(詳しい情報はABLのホームページで。

http://web.theabl.com.au/index.jsp

 

昨日の対戦カードは「パース ヒートvsアデレード バイト」。

 

球場は、日本の地方小都市の市営球場くらいの規模で、とてもプロ野球の球場とは思えない。

(画像はgoogle mapより)

(簡単にホームランが出そう。でも、サイズは国際試合規格なのだとか。)

 

ちゃんとした観客席は、バックネット裏と、一塁側・三塁側のベンチの上までしかない。

 

レフトのライン際の芝生席は、盛り土をして、芝生が植えられた階段状のファミリーピクニック席に改修する予定だそうだ。

 

この日は、ダブルヘッダーだった様で、6時ごろ球場に着いたらすでに試合をやっていた!ガーンえっ!

(時間を間違えたかと思って焦った〜。滝汗アセアセ )

 

1試合目(11−5でパースの勝ちニコ)が終わると、地元のTボール(ピッチャーが投げたボールを打つのではなく、ホームベースのところに立てた棒の上に置かれたボールを打つ以外は野球の様なスポーツ)チームの子どもたちがグラウンドに出て試合(?)を披露。

 

10歳くらいの三塁手や外野手の強肩にびっくりした!ガーンすごっ!

(2試合目の前に、ホームチームのベンチ前で集合写真を撮っているところ。)

 

この日は(いつも?)、試合開始前、スポンサーのハーレー ダビッドソンのバイクがグラウンドに乗り込んで、選手たちをお出迎え。

 

そして、子供による国歌斉唱。

(とっても上手!)

 

試合は、「4ボールで塁を埋めた後、ヒットを打たれる」というよくないパターンだったものの、1試合目に続き、11−4でパースヒートの勝利。ニヤニヤニコ

 

アメリカのメジャーリーグでおなじみの7回のストレッチで「私を野球に連れて行って(Take me out to the ball game)」が流れたり、

 

イニングの変わり目に2回(3回の表と8回の表の前だったかな?)「フー レット ザ ドッグズ アウト( Who let the dogs out)」の音楽に合わせて球場に来ていた子供達(観客)が3塁側から1塁側に向けてグラウンドを走って横切ったり、男の子女の子男の子女の子猫しっぽ猫あたまビーグルしっぽビーグルあたま

 

「YMCA」に合わせて踊ったりと、野球ファンならずとも家族で楽しめる。

 

夫は、試合中、展示されていたバイクにまたがせてもらってご満悦。ちゅー

気分はイージー ライダーラブラブ 

(古すぎて、わからないかも・・・ウシシ

 

どうやら、今日(日曜日)の試合で負けてしまったため、パースヒートは現在0.5ゲーム差でブリスベンに続いて2位。十分優勝を狙える位置にいる。

 

今後のパースヒートのホームゲームは

12月29日~31日 vsキャンベラ

1月11日~14日   vsシドニー

1月25日~27日   vsメルボルン

 

チケットは、$16から。

 

ホームで優勝が決まりそうなら、また見に行こうかな?

 

詳しい日程チケット情報などはパースヒートのホームページ(http://web.theabl.com.au/index.jsp?sid=t4068)で。

 

 野球ボール 野球ボール 野球ボール 野球ボール

 

ところで、楽天のオコエ瑠偉選手がメキシコのウインターリーグから帰国したことがニュースになっていたけれど、2軍選手のシーズンオフの調整・出稼ぎなら、オーストラリアに来て行うというのはいかがなものだろうか。

 

パースヒート球団関係者は、日本・韓国・台湾などの選手や、球団がパースにやってきてくれることを熱烈歓迎していたよ。

 

残念ながら、そんなことを私に話してくださっても、何のコネクションもないのでどうしようもないのだけれど・・・

 

ハワイやグァムでキャンプをするなら、是非、時差のほとんどないオーストラリアへ!おーっ!

(ただし、物価が高いので、経費はかかるかも・・・・)

 

誰か、奇特な野球関係者がこのブログを見て、興味を持ってくださることを切に願うばかりである。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村

  上矢印

是非こちらもポチッとお願いします。

  下矢印


パースラン