黒鳥の尻尾

オーストラリアのパースで、夫と二人のプレ定年生活。
見たり聞いたり体験したりしたことの備忘録的ブログ。


テーマ:

昨日のスワンリバー

曇り。日の出前にすでに気温は23度。

 

蒸し暑い。携帯の天気予報では、湿度35%になっていたけど、体感的には80%を越えている!

 

珍しく、歩き始めた途端に汗をかいた。

 

 あせるあせるあせるあせる

 

オーストラリアは、言わずと知れたスポーツ大国。

 

そんなオーストラリアで盛んなスポーツといえば、どんな競技を思い浮かべるだろう?うーん

 

ラグビー・フッティー?ラグビー クリケット? サッカー?サッカー バスケットボール・ネットボール?バスケ

 

それともゴルフ?ゴルフ テニス?テニス 水泳?水泳 サーフィン?サーフィン

 

あるいは、このブログでも紹介した水球、ホッケーとか?

 

 ・・・・・・

 

そんな数ある盛んなスポーツの中で、昨夕見に行ったのは「野球」!野球

 

オーストラリアでも、ソフトボールや子供のTボールが割と盛んなのは知っていた。

 

でも、「プロ野球リーグがある」と知ったのは、つい最近だ。

 

これは是非見に行ってみなければなるまい!ニヤニヤニコ

 

  野球 野球 野球 野球

 

今あるオーストラリア野球リーグ(ABL)は、2010年に発足して今年で8シーズン目。

(野球自体はもっと昔から行われていたそうだ。)

 

シーズンは、11月から翌年の2月まで。

 

参加しているのはアデレード、ブリスベン、キャンベラ、メルボルン、シドニー、そしてここパースの6チーム。

 

パース・ヒートはその中でも強豪チームのようで、過去優勝4回準優勝1回を誇っているそうだ。

(詳しい情報はABLのホームページで。

http://web.theabl.com.au/index.jsp

 

昨日の対戦カードは「パース ヒートvsアデレード バイト」。

 

球場は、日本の地方小都市の市営球場くらいの規模で、とてもプロ野球の球場とは思えない。

(画像はgoogle mapより)

(簡単にホームランが出そう。でも、サイズは国際試合規格なのだとか。)

 

ちゃんとした観客席は、バックネット裏と、一塁側・三塁側のベンチの上までしかない。

 

レフトのライン際の芝生席は、盛り土をして、芝生が植えられた階段状のファミリーピクニック席に改修する予定だそうだ。

 

この日は、ダブルヘッダーだった様で、6時ごろ球場に着いたらすでに試合をやっていた!ガーンえっ!

(時間を間違えたかと思って焦った〜。滝汗アセアセ )

 

1試合目(11−5でパースの勝ちニコ)が終わると、地元のTボール(ピッチャーが投げたボールを打つのではなく、ホームベースのところに立てた棒の上に置かれたボールを打つ以外は野球の様なスポーツ)チームの子どもたちがグラウンドに出て試合(?)を披露。

 

10歳くらいの三塁手や外野手の強肩にびっくりした!ガーンすごっ!

(2試合目の前に、ホームチームのベンチ前で集合写真を撮っているところ。)

 

この日は(いつも?)、試合開始前、スポンサーのハーレー ダビッドソンのバイクがグラウンドに乗り込んで、選手たちをお出迎え。

 

そして、子供による国歌斉唱。

(とっても上手!)

 

試合は、「4ボールで塁を埋めた後、ヒットを打たれる」というよくないパターンだったものの、1試合目に続き、11−4でパースヒートの勝利。ニヤニヤニコ

 

アメリカのメジャーリーグでおなじみの7回のストレッチで「私を野球に連れて行って(Take me out to the ball game)」が流れたり、

 

イニングの変わり目に2回(3回の表と8回の表の前だったかな?)「フー レット ザ ドッグズ アウト( Who let the dogs out)」の音楽に合わせて球場に来ていた子供達(観客)が3塁側から1塁側に向けてグラウンドを走って横切ったり、男の子女の子男の子女の子猫しっぽ猫あたまビーグルしっぽビーグルあたま

 

「YMCA」に合わせて踊ったりと、野球ファンならずとも家族で楽しめる。

 

夫は、試合中、展示されていたバイクにまたがせてもらってご満悦。ちゅー

気分はイージー ライダーラブラブ 

(古すぎて、わからないかも・・・ウシシ

 

どうやら、今日(日曜日)の試合で負けてしまったため、パースヒートは現在0.5ゲーム差でブリスベンに続いて2位。十分優勝を狙える位置にいる。

 

今後のパースヒートのホームゲームは

12月29日~31日 vsキャンベラ

1月11日~14日   vsシドニー

1月25日~27日   vsメルボルン

 

チケットは、$16から。

 

ホームで優勝が決まりそうなら、また見に行こうかな?

 

詳しい日程チケット情報などはパースヒートのホームページ(http://web.theabl.com.au/index.jsp?sid=t4068)で。

 

 野球ボール 野球ボール 野球ボール 野球ボール

 

ところで、楽天のオコエ瑠偉選手がメキシコのウインターリーグから帰国したことがニュースになっていたけれど、2軍選手のシーズンオフの調整・出稼ぎなら、オーストラリアに来て行うというのはいかがなものだろうか。

 

パースヒート球団関係者は、日本・韓国・台湾などの選手や、球団がパースにやってきてくれることを熱烈歓迎していたよ。

 

残念ながら、そんなことを私に話してくださっても、何のコネクションもないのでどうしようもないのだけれど・・・

 

ハワイやグァムでキャンプをするなら、是非、時差のほとんどないオーストラリアへ!おーっ!

(ただし、物価が高いので、経費はかかるかも・・・・)

 

誰か、奇特な野球関係者がこのブログを見て、興味を持ってくださることを切に願うばかりである。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村

  上矢印

是非こちらもポチッとお願いします。

  下矢印


パースラン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

根無し草さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。