9月!! | アズヴェール藤沢オフィシャルブログ

アズヴェール藤沢オフィシャルブログ

アズヴェール藤沢スタッフがクラブの活動報告やお知らせをふんわり更新♩

ご無沙汰してます。

TOPチーム所属の20番ユーダイです。



緊急事態宣言中につきまして中々ブログを書ける事が無く、、更新できずごめんなさい🙇‍♂️

今日は現在のTOPチームの様子や僕が個人的な体験したスクールでの出来事について少し書かせていただきました!

ぜひ最後までお付き合いください‼️



その前に…

サッカーのFCバルセロナからメッシ選手がPSGに去ってしまい、空いた10番をアンス・ファティ選手が着けると発表されておりました。

この選手2002年生まれの18歳!

18歳でバルセロナの10番なんて凄すぎですよね😱😱



はい。この感動を誰かに話したくてここで書いてしまいました。

本題行きます💪



現在TOPチームは感染防止を最優先しつつ、練習を行っています。

職場や家庭の事情で練習参加を見合わせる選手もいる中での活動となっております。

私自身も選手としての活動は現在自粛している状況であります。中高生の練習時は基本マスクをつけて指導に当たっています。



週末は練習試合を行って試合勘を無くさないように努めています。

更衣室や飲水時など感染の危険が大きくなる所では選手1人1人が気をつけて活動をしています!




最後に、私が個人的にスクールのコーチをした際の話です🙋‍♂️


8月頭の頃にU-8の振替、スクール、選抜クラスの練習を一度だけ担当する機会がありました。

U-8の子達は必死でボールを追いかけて、アドバイスをすぐに実行する技術を持っていると感じました!


選抜クラスの子達は意外と自分は認知されているんだと、まず驚きました。

普段は中高生の指導しか行っていないため知られていることは嬉しいなと❗️

そんな選抜クラスの練習ではJr.ユース、ユースの練習でも行う戦術の動作を行いましたが、不自由なく出来ていたと思います。

僕が伝えたのはいかに試合で使えるようにするのか?でした。

弱いファーへのパスはGKに取られてしまうこと等を伝えました。

総じて楽しみな選手が沢山いるなと感じまして、また遊びに行かせてもらえるように話してみようと思います❗️



U-8の子も選抜クラスの子も共通するのは楽しそうにボールを蹴ってるなという事です。

自分が小学生の時は怒鳴られるのが怖くて練習を楽しいと感じられることは本当に少なかったです。今となって思いますが、まず楽しまないと成長は少ないなと思います!

まずは楽しく蹴りましょう‼️



さて、長々と書き綴ってしまいましたが、今回はこれでおしまいです。

みんなでわいわいボールを蹴れるのはまだ当分先になりますが、いつか来るその日まで1人1人が本当に気をつけてください!!


以上20番ユーダイでした🙇‍♂️