バースレビューのすすめ | お産婆 azuwanimamaのブログ

お産婆 azuwanimamaのブログ

お産のはなし。子育てのはなし。更年期のはなし。老年期のはなし。プライベートのはなし。犬のはなし…各種取り揃えております♪

 

お産の振り返り

「バースレビュー」とはお産の振り返りのことを言いますおねがい

ママさん達は経験されたことありますか?

これは、出産後3日後以内に行うことが理想的目ラブラブと言われます。その目的として・・・

 

オカメインコ自分自身の出産を客観的に見つめ直す

オカメインコ出産中の疑問や不安を解消する

 

この産褥早期におこなうことで、ママの喪失体験に伴う悲嘆を助け、自己肯定感を高めることができるのです(素敵キラキラ

 

お産中にこんなことありませんでした?

 

「なんで、この処置をおこなうの?もっとわかりやすく説明して欲しかったのにちょっと不満

「助産師さんがなかなか側に来てくれなくてとても不安だった悲しい

「上手にいきめずに、赤ちゃんを苦しめてしまったのでは?不安

 

また、

 

「最後まで頑張って生めた!」「みんなの応援がうれしかった」「生まれた我が子の顔を見て感激した!」

 

などなど・・・・

特にお産中のネガティブな思いをそのままにして退院して、心が「もやもやもや」ショボーン

 

となった状態で育児をスタートをしても、なんもええことありません。

そのために、「バースレビュー」が必要になるわけなんです。

 

産院によっては、この「バースレビュー」を取り入れている施設があり、立ち会ってくれた助産師さんがお部屋を訪問してくれて、不安などのもやもやも嬉しかった出来事も丸ごと全て受け入れてくれるニコニコはず・・・そして、丁寧にひとつひとつ解決してくれます。

 

あなたは頑張った!立派なお産だった!これで家に帰っても大丈夫よ!チョキウインクラブラブ

 

背中を押してくれます。この言葉があって退院するのと、不安なままで退院するのとではママのメンタルもかなり違うのではと思います目。そして、バースレビュー時に語った満足感が1か月後の満足感につながると研究結果に出ているようです。

また、バースレビューは「育児期」なら複数回実施してもよいと言われています。

 

満足できるいいお産は、「周囲の祝福」「納得できるお産」「自分が大切にされていると感じること」「頑張りを認めてくれたと感じること」ではないかなと・・・

 

バースプランについては後日、ブログにアップしたいと思っていますが、この「バースレビュー」を産後に実施して欲しいと「バースプラン」に盛り込むのもいいなって思いますおねがい

 

それではまた・・・ありがとうございましたうさぎ花