ご訪問ありがとうございます。

一貫校に通う長女と小5の次女と
家族4人で関西で暮らしています 。

娘たちの成長や日々のことなど
勉強のことなどゆるーーく綴っています。



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて







オルソの装着は小学生の間は

基本的に親がやるそうですが

娘はもうすぐ中学生という時。

検査員の方に

「自分でやる?」と聞かれ

好奇心の塊の長女

「やる!!」と即答していました笑い



眼科で30分くらいかけて

装着やケアのやり方を教えてもらいましたが

コンタクトを外すのは簡単だけど

嵌めるのに手こずっていました。




そして初オルソの夜…

手を洗って
万が一流さないように洗面台の栓をして
いざ装着しようとしますが
右目が中々入らないアセアセ

鏡でオルソの位置を見づらいのと
逆さまつげなのと
目に異物を入れる恐怖心とで
右目に10分以上、トータルで20分くらい
かかったんじゃないかなネガティブ


コンタクトに装着液を垂らすという
役割があるので私も隣についているのですが
3日目くらいからはせっかち母
「女は度胸や!パパっと入れちゃい!!」
と急かしてしまいましたニコニコ


でも一週間も経つとスムーズに装着
できるようになりました

また、最初の2週間は就寝中に
コンタクトがずれることが何度かありましたが
黒目にしっかり型がついているのか
最近はずれることはありません。



一週間くらい経過して
取扱に慣れてからのケアは娘任せ。

コンタクトを外して洗浄→保存液が必要で
眼科でもらったアミノソラを使っていましたが
オルソのパイセンから
「洗浄液より錠剤の方が簡単だよ」
と教えてもらったので
今は錠剤タイプを使用しています。


忙しい朝のこすり洗いが不要なので
だいぶ時短になりましたにっこり
そろそろケースも交換時期だから買わなきゃいけないけど
ドラッグストアに売ってるのかな?


娘はこういうところだけ
しっかりしているので
2週間ごとのタンパク洗浄も
自分でやってくれるので助かっていますキラキラ



母、流さないように栓を確認するのも
面倒になってしまったので
100均で排水口に嵌めるフィルターを
買ってきてしまいました笑い

破損した場合は交換してくれるけど
紛失した場合は買い直しになるので
なくさないように気をつけたいと思いますグー