【観劇レポ】インスタからTwitterへ、そしてブログ | あずさの時々観劇レポ

あずさの時々観劇レポ

大人になってからのミュージカルファン。神田恭兵さん、中井智彦さんのファンです。どうしても書き溜めておかないとと思った舞台の観劇レポを時々綴ります。

 私のミュージカルとの最初の出会いは、子ども時代に溯ります。毎年1回だけ、帝劇でミュージカルを観劇していました。とても楽しみでした。

 その後はミュージカルと縁のない人生をしばらく送り、出産・子育て中に出逢った「おかあさんといっしょ」からだいすけお兄さん、だいすけお兄さんからミュージカル「魔女の宅急便」を観劇したことが、大人になってからのミュージカルとの再会でした。

 思えば、その「魔女の宅急便」が素晴らしい作品だったので、ミュージカルの魅力にハマり、今に至ります。2018年から、まだたった3年ちょっとの間の出来事です。

 

★2018年大人になってからの初ミュージカル↓

 その間にはコロナ禍もあり、劇場やライブハウスの閉鎖の時期や、行きにくい時期がありました。それで、最初の頃はインスタに綴っていた観劇記録がインスタに上げにくくなり、ツイッターに書き散らして終わるようになってしまった。観劇やライブ後の瞬間的な感動や興奮をつぶやくのには、ツイッターはとても合っているのですが、一つの作品、ライブを見終えた後の、まとまった記録を残したいとき、ツイッターでは到底足りなくて。そこで、ブログにまとめて書くようになりました。

 観劇後、どうしても記録を残したくて、そうせずにはいられなくて書いた、最初のブログです。神田恭兵さんご出演の、劇団Tiptapミュージカル 「夜明けを待ちながら」の観劇記録です。

 

★コロナ禍で観た2020年「夜明けを待ちながら」観劇記録↓

 

 

 大人になった私をミュージカルの魅力に出逢わせてくれた「魔女の宅急便」のクリエイター、岸本功喜さんと小島良太さんのアークスインターナショナル作品ということで観たミュージカル「オリヴァー・ツイスト」


で、神田恭兵さんの歌とお芝居に衝撃的に出会いました。次に観た「レ・ミゼラブル」をきっかけに、中井智彦さんのラジオ公開収録ライブで中井智彦さんの歌に魅了され、今に至ります。とはいえ、たったの3年ちょっとです。


★中井さんの歌の世界に初めて出逢ったラジオ公開収録ライブ↓

https://ameblo.jp/azusaume/entry-12727165417.html



 新参者のミュージカルファンとしては、神田さんや中井さんの過去の出演作やライブの様子を伝えてくれる長く応援されているファンの方のブログがとても有難くて。新参者の私のブログも、そんな記録の一部になればいいなと思い立って、過去のインスタ投稿もアメブロに集めてみました。

 配信や映像化の機会が増えているとはいえ、舞台はやはり生のエンターテイメントで、芸術。大好きな俳優さんたちや素敵な舞台を受け取った側の記録の一部として、インターネットの世界に漂い、誰かに見ていただけたら幸せです。

 

(追記)

 アメブロを始めたのはコロナ禍の入り口で、カテゴリーはミュージカルか、ライブ・コンサートか。生観劇か、配信か。有観客か、無観客かみたいな分け方をしてました。

 でも、書き溜めた記録はすべて、中井さんか神田さんのご出演作品やライブだった。コロナ禍で自由になる時間が減り、観劇は基本的に推しシフトです。そこで、2人のカテゴリーを新設しました。