長年、バレエ教室という
環境に身を置いていますが、
今、バレエ教室というのは、

飽和状態

にあります…。


かつては生徒で
溢れかえっていた
老舗教室でさえも、今、
どんどん規模を

縮小していっています。


少子高齢化の波は、
間違いなく、
バレエ教室にも影響しています。


ただ、理由はそれだけにあらず…。。


そもそもが

バレエ指導=職業

と捉えている人が、
なかなかに少ない気がします。


そこにはやはり、

芸術とお金

という、どこか相反するものが
見え隠れしているようにも思います。

 

 




バレエだけでなく、
ピアノなどの楽器系の習い事も
同じくそうじゃないかな…。


業界全体を見渡しても、
どこか、


芸術で稼いではいけない


みたいな思い込みが
はびこってる気がします。


でも、その根底にはね、
芸術云々ではなく、


稼ぐこと=悪


みたいな刷り込みがある!!


だから、無意識に、


芸術で稼ぐ=悪


と、捉えてしまうんですよ!


これ…、、、、








ホンマ真顔??



芸術で稼ぐことは悪ですか?
というか、
「稼ぐ」ことって「悪」ですか?


教室を起ち上げているのなら、
利益を出さないことには、
家賃や人件費を払うことはできません。


それが出来なければ、
通ってくださる生徒さんたちが
安心して習ってもらえる環境を
提供できなくなる…。


つまりは、

生徒さんたちを
守ることも

出来ないんですよ。


そのために稼ぐことって
はたして「悪」でしょうか…?


この話をするとね、
「ハッ!」とされる
習い事の先生は多いです♪


生徒想いの熱心な先生にこそ、
その刷り込みに気づいて欲しい!


芸術系の習い事を
ビジネス構築することは、
決して悪ではない…!


アナタの大切な

生徒さんたちを
守るためなんです♪



プライベートコンサルでは、
そんな視点で自分ビジネスを
構築していきます!!


募集は明日まで♪
↓↓↓↓