こんにちは!

 

YOU SHOP 南国さん 安房店で電動アシスト付自転車を3時間レンタルした日のブログはご覧いただけましたか?

 

我ながら3時間レンタルにはちょうどいいコースで回れたと思うので、

モデルコースとしてご紹介させていただきます🤣(笑)

 

島内一高さのある橋や、大きな一枚岩、神社に海に、ガジュマルに遺跡まで😳✨

見どころたっぷりの安房をぐるっと巡るコースです!

皆様ぜひ参考にしてください!

 

※それぞれの場所はこの記事の最後にあるグーグルマップ「屋久島安房3時間レンタサイクル」にてご確認いただけます。

※サイクリングの詳しい様子はブログ①ブログ②ブログ③にて公開中です!

 

①YOU SHOP 南国 安房店

 


今回お借りした自転車はこちら!(お店情報は後ほど)

 

【YAMAHA PAS With】

 

・アシストモードは3段階。 *()内はフル充電の際の走行可能距離

オートエコモードプラス(78キロ)、スマートパワーモード…(53キロ)、強モード(48キロ)

 

・ギアは3段変速。

 

・左ハンドル部分には時計機能付きのファンクションメーターあり。

 

・LEDライト付き。  


・大きめのカゴつき。

 

こちらの自転車を3時間レンタル(¥1,650・税込)

 

参考のため記述しておくと、私は

 

・変速ギア:2

・アシストモード:

MAP①~⑦ スマートパワーモード(時速10~15キロ)

MAP⑦~⑧~① 強モード(時速13~20キロ)  

※多分このおすすめルートでは、ずっとアシスト強モードでも電池はもちます。

 

で漕ぎました。

 

 

②ヒロベーカリー


朝早くから夜遅くまでOPENしているパン屋さん。

 


人気ナンバーワンは毎日11時ごろに焼きあがる米パン🥖

 

弾力のある食感とほのかな甘みがたまらない絶品✨

 

【営業時間】7:00~19:00

 

【定休日】日曜日

 

 

③松峯大橋

 


屋久島一の高さを誇る松峯大橋

 

橋の上から見る景色は絶景!

 

特に3月末から4月にかけての新緑の季節は山がいつにもまして綺麗です。

 


海側には、安房の町もちょこっと見えます👀

 

 

④滝之川の一枚岩

 


薮の先にある泥岩の大きな一枚岩。

 

雨がたくさん降った後は、一枚岩の上を水がさーーーーっと流れます。

 

夏の暑い日には避暑地としてもおすすめです。

 

東屋もあるのでひと休憩にも最適**

 

自転車は健康の森公園陸上競技場駐車場へ🅿️🚲

 

 

⑤盛久神社

 


平盛久を祀った神社。

 


島内で唯一屋久杉を使った絵馬を奉納できる神社です。

 


また、鳥居の手前には「夫婦アコウの木」と呼ばれる大きなアコウの木があります。

 

夫婦が寄り添い支えあう姿に見えることから、その名がつけられました。

 

 

⑥春田浜海水浴場

 


人工的な海水プールの奥に、

 

潮だまり(タイドプール)があります。

 

階段やベンチに腰掛けて潮風を感じながら海を眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまう😳

 


また、潮だまりをよく見ると、小さい魚がちょろちょろ。

 

探検家になった気分でいろんな潮だまりを覗いてみてください!

 

 

⑦横峯縄文遺跡

 


およそ3500年前に人が暮らしていた跡が見つかっている場所です。

 

竪穴式住居の復元モデルがあり、中に入ることもできます。

 

 

⑧猿川ガジュマル

 


自転車を止めてから5分ほど森を歩いた先に現れる大きな大きなガジュマル🌳

 

枝から地面に向かって木根が伸びるさまは少し怖さを感じるほど。

 

別名「歩く木」ともいわれています。

 


沖縄地方では「妖精が住む木」ともいわれているらしい。

 

とても神秘的な素敵な場所なので、安房の町から5キロほど離れていますがぜひ行ってみてほしい場所。

 

ちなみに電動アシスト付自転車なら5キロなんてへっちゃら😁👍

 

 

以上!

 

安房発!3時間レンタサイクルのおすすめ

 

松峯~平野の見どころぐるっと満喫コースでしたーーーーーー!!

 

私は、①~⑦をめぐる際はスマートパワーモードで走行。この時点で電池残量90%。

 

⑦~⑧そして⑧からYOU SHOP 南国さんまでの帰り道をアシスト強モードで走行。返却時の電池残量は80%でした。

 

 

3時間で安房地区をたっぷり満喫できるコースです。

 

例えば13:30発のトッピー🛥でお帰りになる方も、

 

余裕をもって13:00に乗船手続きを終えるとして、12:45にYOU SHOP 南国さんを出発できれば大丈夫なはずなので、

 

午前の3時間レンタルでこれらを回ることが可能かと思います!

 

滞在中、屋久島の森や山しか行けなかったという方には、このコースで屋久島の里の景色も満喫していただけたら嬉しいです😊

 

 

また、クロスバイクと違って、

 

頑張って漕ぐ必要もないので、「自転車に乗るから!」と意気込んだ服装にする必要がないのもうれしいポイント💁‍♀️

 

普段自転車に乗らない人や、屋久島で自転車に乗ろうと考えていなかった人でも、安心して乗れる自転車です🚲✨

 

坂道が多い屋久島でも電動アシスト付き自転車なら無敵!

 

ぜひ皆さんも自分の肌で屋久島の風🍃を感じてみてはいかがでしょうか🚲💨

 

 

最後に!素敵な自転車をレンタルしてくれた

 

YOU SHOP 南国 安房店さん、ありがとうございました!!

 


【営業時間】9:00~19:00

【URL】https://youshop-nangoku.jimdofree.com/

 

・クロスバイク 1時間¥330、1日¥1,650

・電動アシスト付自転車 3時間¥1,650、1日¥2,200

・各種バイクの貸し出しもあり。

(貸出時間と価格について、詳しくは直接店舗へご確認ください)

 

【貸し出し可能台数】

〈安房・宮之浦各店 常時〉

・クロスバイク5台 ・電動アシスト付自転車2台

※事前予約をしておけば、1度に

・クロスバイク最大10台 ・電動アシスト付自転車4台まで借りれるはずです

 

 

 


#屋久島勝手に観光大使あずさのインスタグラム

▶︎こちら

屋久島の素敵なおみやげとハンドメイドアクセサリーのお店
#屋久島勝手に観光大使の#屋久島勝手に観光案内所「シェリーココ」
▶︎営業日などはこちら